2012年08月05日

海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

6月23日、日南市油津港にて海上自衛隊護衛艦、「ひゅうが」の一般公開があったので行ってきました。
護衛艦ひゅうがは海上自衛隊が現在運用する艦艇の中でも最大の艦で、二番艦に「いせ」があります。
ちなみにひゅうが型より一回り大きい艦を現在建造中のようです。
ブログ主は2009年に日向市細島港に寄港したさい、一度見に行っているので、ひゅうがに乗艦するのはこれが二回目となります。

海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

(/゚∀゚)/早速乗艦
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

ヘリ用のエレベーターで甲板へ
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

(;゚д゚)このエレベーターブログ主の自宅より遥かに広い・・・
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

ヽ(・∀・)ノヘリを同時に4機運用できる甲板、これだけ広ければサッカーとかできそうです。
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

ちなみに武装はCIWS二機と、VLSだけですが、VLSはこれまでの護衛艦と比べるとなんと4倍のミサイルを搭載できるんだとか( ゚Д゚)スゲー
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

艦載機のSH-60K
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

格納庫で帽子の販売をしていました
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

その帽子には謎のマークが・・・(゜Д゜)?
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

隊員さんに話を聞くと、ひゅうがの艦番号は「181」、



この一八一を逆さにして艦を正面から見たところを現しているんだそうです。(´ー`)ナルホドー

格納庫では、SH-60Kの内部を見学することができました。
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開

ちなみに昨年の震災のときは、SH-60J及びKの機内装備を取り外せるものは全て取り外して、輸送機として被災地に赴いたそうです。(なんと30分で取り外しできるそうです)

護衛艦ひゅうがは2011年3月11日は点検の為、ドック入りしており、乗艦している隊員のほとんどが休暇等で陸に上がっていたそうなのですが、地震発生後陸に上がっていた隊員は直ぐに駆けつけ、災害派遣の準備を始めたそうです。そのため、点検終了後直ぐに被災地に駆けつけることができたそうです。

おまけ
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
これはアンテナらしいのですが・・・
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
でないのか・・・orz
でもいつか自衛隊はメーザー砲を実用化して実戦配備する!そう信じて帰路につくブログ主でしたとさ。





Posted by マッカーサー at 23:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海上自衛隊護衛艦ひゅうが一般公開
    コメント(0)