2012年08月11日

海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

7月22日、日南市油津港にて海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」の体験航海があったので行ってきました。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

この艦は戦闘艦ではないので固定武装はありませんが、トラックを搭載したり、動けなくなった他の艦を牽引したりする艦で、同型艦が複数存在します。

(ノ゚∀゚)ノ手続きを済ませ、いざ乗艦!
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

出港する気満々な煙突(;゚∀゚)=3
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

クレーンがありました、これを使用しトラックなどを載せることができるそうです。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

12、7ミリM2重機関銃が備え付けてありました、銃架に「MINIMI 62MG」と書かれているのでミニミと62式機関銃が設置できるようです。てかまだ現役だったのね、62式って・・・(´・ω・`)
ブログ主は10年くらい前えびの駐屯地で見たのが最後だった・・・
ちなみに艦内には個人用火器もあるそうです、64式小銃と9ミリけん銃が配備されているとか。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

鐘がありました、記念に鳴らしてみるか( ´∀`)つ
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
ん?(・_・")
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
だめでした・・・OTL

そんなこんなしているうちにいよいよ出港(゚∀゚)ノシ イッテキマース
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

潮風がきもちい~(´ー`)
最高時速は30ノット、多用途支援艦げんかいは力強く波を掻き分け進みます
ヽ(・∀・)ノバ~ンリ~ノ~ハ~トウ~ヲ~ノ~リコ~エ~エテ~♪
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

余興?でラッパ吹奏、見事な演奏を披露
( ´3`)~♪      (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海 

訓練展示では消火訓練を展示、約一分で耐熱服に着替えます。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

よーい、スタート!
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海 
耐熱服を着て・・・
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海 
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海 
ガスマスクを装着して・・・
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海 
酸素ボンベを背負って・・・
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
準備完了!ここまでだいたい一分くらい
そして消化活動へ!
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
放水!
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

艦内を見学、ここは休憩所兼会議場らしいです。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

66式鉄帽(テッパチ)がありました。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

操舵室(であってるのか?)の様子
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

いよいよクルージングも終了、寄港します。
海上保安庁の巡視船がありました、でも海上保安庁に関しては全く知識が無いのでこの船がどんな船なのかはブログ主には解りません。
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海

おまけ

港に戻ってきたら自衛隊広報マスコットがいました(おおよどの時もいましたね)、かけるくんとみらいちゃんと言う名前らしいのですが、実はこれ、千葉地方協力本部のキャラクターらしいです(間違ってらごめんw)なんとご当地キャラだった!?
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海








Posted by マッカーサー at 07:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海上自衛隊多用途支援艦げんかい体験航海
    コメント(0)