2012年09月29日

海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

8月4日、海上自衛隊輸送艦「しもきた」の一般公開が宮崎港であったので行ってきました。
てかもう10月ですね(ブログ主はめんどくさがりなのです)

9時入港予定とのことだったので、入港するところを見物しようと8時50分頃に宮崎港に行ったのですが・・・

もう来てました orz
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

隊員さんが入港後の作業をしています。

階段を設置する様子
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

船体横の扉が開く様子
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
( ゚∀゚)オオ!
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
(・∀・)ヒライタ!
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
くぱぁ
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

桟橋?をかける様子
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
( ・∀・)アソコカラハイルノノネ
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
と、そのとき突然雨風が強くなってきて・・・
自衛官がなにやら話し合いをしています。
( ´・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` )審議中
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
( ゚Д゚)トジチャウノ?
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
どうやら悪天候で船体の揺れが大きく、危険なので桟橋はかけないことにしたそうです。
ちなみに悪天候の影響で甲板の公開はありませんでした・・・orz

一般公開は午後からだったので、出直してきました。
早速乗艦~っ゚Д゚)っ
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

艦内
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

なにやら地図が
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
Σ(゚Д゚ 警察対自衛隊!?
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
ヘェ~メモメモデスゥ_〆(・_・。)
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

艦内下部、格納庫へ
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
さきほどの扉の裏側、ここから物資なり車輌なりを艦内に入れます。
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
床の白い丸線がターンテーブル、ここで車輌を回転させます。
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
ちなみに戦車のキャタピラ等で床が破損した場合は、隊員さんが補修するそうです

しもきたは以前、宮崎で防災訓練を実施したそうです。
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
この人が知事のときだったのか
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

ゴムボート
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
隊員さんに「何で旭日が反対なんですか?」と質問したところ
隊員「Σ(゚Д゚;ホントだ、今気付いた!何でだ!?」
とのことでした

ちょっと画像では分かりずらいですが、しもきたにはLCAC(エルキャック)と呼ばれるホバークラフトが二機搭載されています、砲弾・銃弾を満載に補充した90式戦車(約50t)を一台搭載できるそうです。
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
LCAC操縦席
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
ちなみに直ぐに海に出れるようになっています
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開

しもきたは、映画、日本沈没の撮影に協力したそうで、艦内で撮影が行われたそうです
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
ってか日本沈没はブログ主もDVDで見たけどしもきた出てきたか?そもそも70年代におおすみ型輸送艦なんてなかったよな・・・(゚Д゚)??
ちなみにブログ主は日本沈没の主演、藤岡弘、さんのファンです。

以上、輸送艦しもきたの一般公開でした。

おまけ

以前本で、自衛官は傘を差さないというのを読んだことがあったのですが・・・
どうやら本当だったみたいです
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
土砂降りの中、微動だにしない自衛隊員、さすがです。




Posted by マッカーサー at 02:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海上自衛隊輸送艦しもきた一般公開
    コメント(0)