2016年01月13日

10式戦車!

去る2015年10月11日、陸上自衛隊玖珠駐屯地に行ってきました。

なぜに玖珠駐屯地に行ったかかというと、そう

待望の10式戦車が玖珠に配備されたからです。

10式戦車!

戦車が配備されている駐屯地だけあって、折曲銃床(「せっきょくじゅうしょう」と呼ばれたりしますが、正式には「おりまげじゅうしょう」と読むのが正しいそうです)が配備されています。

10式戦車!

車輌行進
10式戦車!

10式戦車登場!
10式戦車!

排土板装備車輌
10式戦車!

機動展示で軽快な機動を見せる10式戦車
得意のスラローム射撃!(射撃はなかったけど)
10式戦車!

そして殺人ブレーキ!
10式戦車!

模擬戦では11式戦車回収車も登場
10式戦車!

射撃
10式戦車!

7月に公開予定のシン・ゴジラになんと10式戦車が登場するそうです、公開が待ち遠しいですね。

最新鋭戦車を思う存分見ることができて大満足のブログ主でしたとさ。

おまけその1
帰りに立ち寄った大分県内のサービスエリアになんと宮崎犬がいました。
10式戦車!


受付のおねーちゃんを口説いてます。
10式戦車!

写真では分かりずらいですが、壁ドンしてます。
10式戦車!

どうやらこの犬、さかりがついてるようです。

お絵かきも
10式戦車!
お茶目な犬なんですねw

おまけその2
どうせ宮崎じゃ公開しないだろうと思い、大分までとある映画を見に行ったのですが、(戦車がらみで大分に2回も行くことになるとは思ってもいなかった)
10式戦車!

今月の16日から宮崎でも公開するそうですね、宮崎で公開するならもう一回見ようかな、面白かったし。
宮崎での映画の公開にあわせてfigmaの1/12のⅣ号戦車が映画館に飾られるそうです。現在再塗装及びディティールアップ中らしいです。




Posted by マッカーサー at 00:31│Comments(2)
この記事へのコメント
今度のシン・ゴジラ、この10式戦車も当然出ると思ってたんですが、やはりですね。
昭和のゴジラ作品では、戦後国産戦車第一号の61式戦車が善戦しましたね。そして平成作品では90式、そして最新作品ではいよいよこの10式が登場ですか。
いや楽しみです。早くこの最新鋭戦車がゴジラ相手に善戦する雄姿をみたいもんです。
(もしかしてゴジラにスラローム射撃を仕掛けたりとかw)

http://jbbs.shitaraba.net/movie/10399/
Posted by とおりすがり at 2016年01月30日 22:17
とおりすがり様

コメント、ありがとうございます。
やはり怪獣との戦いは自衛隊戦車の宿命ですからね。61、74、90と、歴代すべての戦車がこれまでゴジラの放射熱線の餌食になってきましたが、新作ゴジラで自衛隊がどのような活躍を見せてくれるか注目したいところです。
熱線をスラロームでかわしつつ射撃する10式戦車・・・もしかしたらスクリーンで見れるかもしれませんね。
Posted by マッカーサーマッカーサー at 2016年02月04日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10式戦車!
    コメント(2)