2012年05月27日

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

5月20日に行われた陸上自衛隊えびの駐屯地創立記念行事に行ってきました。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

当日は残念ながら雨

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

式典までは少し時間があったのでPXでお買い物

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

迷彩服と半長靴がありましたが、民間人は購入できませんとのことでした。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

バッグやお土産などを購入

陸上自衛隊えびの駐屯地祭
陸上自衛隊えびの駐屯地祭

タミヤの90式戦車とか売ってるのねwちなみにその横にあるのは陸上自衛隊の固定翼連絡機のLR-1のラジコン

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

PXの隣にはなんとATMがwお金が無いなんて言わせないと言わんばかりです。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

前回の鹿屋基地といい、今回のえびのといい、くまモンの自衛隊侵略が始まったのか!?

陸上自衛隊えびの駐屯地祭
陸上自衛隊えびの駐屯地祭
陸上自衛隊えびの駐屯地祭

式典開始、雨の中一時間以上も立ってないといけません、隊員さん、お疲れ様です。
風邪ひかないか心配です。(てかこの程度で風邪引くようでは自衛隊員なんて勤まらないのかな?)

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

観閲行進、65式作業服(OD作業服)と64式小銃ってまだ現役のようです、予備自衛官かな?

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

続いて車両行進、祝典ギャロップが行進を盛り上げます。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

旧73式1/2トントラック(ジープ)もまだまだ現役です。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

今回はなんと改良ホークが登場、実物は初めて見ました。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

いよいよ待ちに待った模擬戦、敵に占領された地域を奪還するというシナリオで戦闘訓練展示が始まります。

駆け抜ける偵察オートバイ

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

FH-70、155mm榴弾砲の5門同時空砲射撃、いつもは2門が一発ずつ発射しますが、今回は5門同時発射しました、さすがに音と振動がハンパなく、大迫力でした。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

もちろん74式戦車も登場、10式早くこっちの方に配備されないかなぁ・・・

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

展示車両の科学防護車、NBC車両で、82式指揮通信車の派生型です。機銃は車内からリモコン操作で撃てるそうな

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

後部にあるマニピュレーターと呼ばれるアームで汚染土壌などを車内から出ることなく採取できます。

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

怪しげなものを摘む手

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

ちなみにこれは部隊マークではなく化学徽章

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

こっちは82式指揮通信車、化学防護車との違いがわかるかな?

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

もちろん初めて見る改良ホークもこの機会に激写

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

74式戦車、軽装甲機動車、高機動車の体験搭乗がありました。(全部乗ったことあるので今回は乗りませんでした)
やっぱり戦車が一番人気

陸上自衛隊えびの駐屯地祭

その他、89式小銃等の展示もありました(画像が追加できれば後日追加します)

おまけ、新旧73式(ジープとパジェロ)のツーショット
数年後にはもうこういう光景も見られなくなるかもしれません

陸上自衛隊えびの駐屯地祭










Posted by マッカーサー at 03:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陸上自衛隊えびの駐屯地祭
    コメント(0)